皆さんこんにちは!
とらのいスパイスの店長です🐯
今日は、ルーカレーのアレンジレシピをご紹介していきたいと思います🍛
ご自宅で作るルーカレー、特にとらのいスパイスのルーカレースパイスキットで作るカレーは、一度に約5人前できます。
その分、
「一人暮らしだと多いよな…」
「二人暮らしにはちょっと多すぎるかも?」
なんて思われがちなんですが、
いやいや、カレーは余ってからが本番です。(どーん)
出来立てが美味しいのはもちろんですが、後日楽しむアレンジレシピが最高にうまい。
一度作って、2回、3回と楽しめる。
そう考えると、めちゃくちゃコスパいいですよね。
今日の合言葉は
👉 「カレーは余ってからが本番」
ということで、ルーカレーのアレンジレシピ6選、いってみましょう!
まず最初に|余りカレーの基本・上手な冷凍/解凍方法
美味しいカレーが完成して、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
……でも、お鍋を見ると、まだまだルーが残っている。
そんなときは、
ジッパー付き保存袋(Sサイズ or Mサイズ)にカレーを一人前ずつ入れて冷凍しましょう。
ここでのポイントはひとつ。
- 豚こま・薄切り牛肉ならそのままでOK
- 大きめのお肉を使っている場合は、なるべく平たく・薄くなるように入れること
1人前の目安は150〜200g。
袋に入れたら、冷凍庫でなるべく平たくなるように冷凍します。
保存期間の目安は、家庭用冷凍庫で1〜2ヶ月以内。
まずは、この「冷凍ストック」を作るところからがスタートです。
次に解凍方法。
食べる数時間前から冷蔵庫に入れておくのが一番ですが、もし時間が無い場合は電子レンジの解凍機能を使ってゆっくり解かしてください。
ここでの注意点は
凍ったままのルーをお鍋に入れて解凍しないこと。
これをやるとルーはグツグツ温まっても、お肉の中心は冷たいままってことがあるので避けた方がいいですよ〜(せっかち店長も失敗経験済み!笑)

アレンジレシピ①|カツカレー
カツカレーって、カレー界のキングですよね、キングオブカレー👑
でも、カレーを作った日にさらにトンカツを揚げるって、正直ちょっと大変。
だからこそ、ルーを取っておいて、次の機会にカツカレーがおすすめです。
豚ロース肉にさっととらのいパイスのブレンドスパイスをふりかけて、衣をつけてカラッと揚げる。
……とはいえ、正直スーパーのお惣菜でも全然OK。
だって、ルーが美味しいからーーーーー!!!!!
余ったカレーと、トンカツだけでびっくりするくらいのごちそうになります。
手間が省けた分、サラダを添えたりしたら最高ですね。

はい、大優勝。キングオブカレーはカツカレーです。異論は認めん!笑
アレンジレシピ②|焼きチーズカレー
「とらのまかない」でも一度ご紹介した焼きカレー。
耐熱皿にごはんを敷き、
解凍したルーをかけて、
その上からチーズをたっぷり。
あとはオーブンやトースターで焼くだけ。
粉チーズを追いがけしてもいいですし、じゃがいも・かぼちゃ・なすなどの野菜とも相性抜群。(ピザに合う食材なら基本なんでもいけます)
チーズがとろけた部分と、濃厚なルーのマリアージュ。
もはや飲み物です。
今日はカロリーなんて気にせず、がっつりいきましょう。

あ、これ飲み物なんで!カロリーにカウントされませんよね?って顔して食べましょう。
アレンジレシピ③|野菜カレー
とらのいスパイスのルーカレースパイスキットでは、じゃがいもや人参などの野菜は後入れをおすすめしています。
だからこそ、余ったルーに思いっきり野菜をのせた贅沢野菜カレーはいかがでしょうか。
素揚げでももちろん美味しいですが、
なす・ピーマン・じゃがいも・人参などは
レンジでチンでも全然OK。
お好みの野菜をもりもりのせるだけで、
見た目も満足感もアップします。

「富良野 野菜カレー」とかで画像検索してみてください、これが食べたいのだってのが見つかるはずー。
アレンジレシピ④|カレー丼
こちらも「とらのまかない」でおなじみ、カレー丼。
解凍したルーを鍋に入れて、顆粒だし・めんつゆ・少量の水で和風にアレンジ。
しめじや太めに切ったネギを加えると、風味がぐっと良くなります。
仕上げにどんぶりへ盛り付け、てっぺんに細切りネギをこんもり。
カレー×ネギ、意外ですが濃厚なルーだからこそ相性抜群。
お店でも大人気でレギュラーメニューだったカレー丼。
ぜひぜひおうちで再現してみてください!

カレーにネギって考えた人天才なのよ本当に…!カレー丼でしか味わえないしあわせが、ここにある。
アレンジレシピ⑤|カレーうどん
和風つながりで、カレーうどん。
こちら、店長も自宅でよくやるアレンジレシピです!
お店では「エスニックカレーうどん」としてご提供してましたが、ご家庭での再現はかなり手間がかかるのでここでは定番の和風アレンジをご紹介です。
解凍したルーに水とめんつゆ、斜め切りのネギを入れて温めるだけ。
(水とめんつゆの量は味見しながら加減してください)
最後に茹でうどんを入れて煮込めば完成です。
で、ここがポイント。
火を止めたあとに「ガラムマサラ」を小さじ1杯ほど加えます。
これで!さらにスパイシーでエスニックな雰囲気マシマシ!オススメ!!!
冷凍うどんなら、どんぶりにうどんを入れてレンチンで解凍してつゆをかけるだけなのでさらに楽。
お惣菜の天ぷらをのせたら、カロリーおばけですが…間違いなく美味しい。
あとチーズも…
ライスも…くぅぅ!笑

土鍋で作ると最後まであっちあち。手軽にできるのに満足度MAX。
アレンジレシピ⑥|シーフードカレー
シーフードカレーのアレンジは「とらのまかない」で、スープカレーのアレンジとしてご紹介しましたが、ルーカレーでももちろん作れます。
冷凍ミックスシーフードを白ワインとバターでさっと火入れ。
それを解凍したルーに加えるだけで、シーフードカレーに大変身。
ここでのポイントは、シーフードから出た旨みの水分を大さじ1杯ほどルーに加えること。
これが海鮮のエキスになって、いつもと違う表情のカレーになります。
最後は少しさっぱりめで、いいですね〜!
あ、ちなみにこれも飲み物枠です。ぐいぐいいけちゃう。
シーフードの調理方法はこちら

そこらへんのスーパーで買える冷凍シーフードミックス。いい仕事するんですよ。
まとめ|な?カレーは余ってからが本番だろ?
いかがだったでしょうかーーー!!!
実は、まだまだアレンジはあります。
また思いついたら、こちらでご紹介しますね!
カレーライスは本当に、余ってからが本番。
一度ではなく、2回、3回と楽しめるから、たくさん作って、たくさん冷凍。
忙しい平日の夜も、パパッと準備できて大満足の一食になります。
特に一人暮らしの方。冷凍庫にこのストックカレーがあるだけで、めちゃくちゃ安心です。
帰り道、「今日は焼きカレーにしようかな」なんて考えながらスーパーでチーズを買う。
それだけで、ちょっとワクワクしますよね〜〜〜♡
ぜひぜひみなさんもルーカレーのアレンジレシピ、楽しんでみてください🍛
商品詳細はこちら🔽
