皆さんこんにちは、とらのいスパイスの店長です🐯
「あのエスニックラーメンは、もう食べられないんですか?」
とらのいスパイスの前身である「札幌カリーぱお」が幕を閉じてから、そんな熱いメッセージを何度もいただいていました。
スープカレー、ルーカレーと並んで、お店の3本柱だった伝説のメニュー。
でも、正直に言います。
今回のスパイスキット化、一度は「諦めよう」と思ってたんですよ…。
1. 厨房の隅っこで生まれた「幻のメニュー」
もともとエスニックラーメンは、ラーメン好きだったマスターのために、ママさんが「スープカレー」と「豚スープ」「特製の味噌スパイス」を合わせて作った「まかない」でした。
厨房の隅でズルズル食べていたら、お客様から「わたしたちにも食べさせて!」と声が上がり(笑)、気づけば1日10食、夜20時からの限定メニューに。
それが瞬く間に完売する人気となり、ついにはお店を支える看板メニューになったのです。
けれど、再現には大きな壁がありました。
ベースとなるスープは半日煮込んだ豚スープ。そこに出来立てのスープカレー。
さらに特製味噌を合わせ、完成まで丸2日。
「この工程を家庭で再現するのは、物理的に無理だよね…!」
それが、半年前にわたしたちが出した答えでした。

これが「ぱお」で出していた元祖エスニックラーメン。
2. 東京への逃避旅行で出会った、発想の転換
転機が訪れたのは、昨年の6月のこと。
会社員とMakuake立ち上げの両立の忙しさで、わたしのメンタルが限界を迎えていたころ(詳しくはこちらのブログをば…!)
かねてから計画していた母娘旅行があったのですが、この忙しさの中で行くのは…と迷うわたしに、「今こそ仕事から離れた方がいいよ!」と、ママさんに背中を押されて飛び出した大都会東京。
仕事を忘れて夢の国で大好きなMARVELとスターウォーズのアトラクションに乗ってほっくほくになったわたし。
「夕焼けがきれいだなぁ」なんて感じる心を取り戻していました(笑)
そんな錦糸町の夜、ふらりと入ったトマトラーメンのお店。
そこで食べた一杯が、驚くほど美味しかったんです。
「トマトラーメンってこんなに美味しいんだねー」と。
わたしの中に浮かぶ発想。
あー、ここにスパイス効かせてちょっと辛くして食べたいかもー。。。
多分ママさんも同じことを考えていたと思います。
それから数ヶ月して、そのトマトラーメンから着想を得た「インスタント麺にガラムマサラとトマトジュースを混ぜるレシピ」をとらのまかない(レシピブログ)でご紹介しました。
これが意外とお客様からの反応がよく、色んなアレンジを試してらっしゃる方も。
「ジェネリックエスニックラーメン美味しいです!」なんて言っていただいて(笑)
「2日かかる仕込みに固執しているのは、わたしたちだけじゃないか?」
「作り方は違っても、あのスパイスの魂を再現できれば、みんな喜んでくれるんじゃないか?」
その瞬間、凝り固まっていた頭がふっと軽くなりました。

錦糸町。下町感があるのにちゃんと栄えてて、琴似っぽくってめっちゃ好きな街です。
3. 今のわたしたちは「カレー屋」ではなく「スパイス屋」だ!
そこからは、狂ったような探求の始まりです!
特製味噌スパイス:ママさんの古い手帳に残っていた配合をベースに、家庭の味噌でも「あの味」になるよう再構築。
ラーメンマサラ:スープカレーの設計を活かしつつ、湯気と共に香りが立ち、麺に絡みつく黄金比をわたしが調合。
トマトジュースを使うなんて、お店をやっていた頃には思い付かなかったようなレシピ!
試作段階では、粉っぽくなったり、トマト臭さが勝ったり、味噌がしょっぱかったりなんだりかんだり…。
モニターさんの声に自信をなくしそうになったこともありました。
でも、そのたびに原点回帰。
スパイスの調合をまた1から見直して、「おいしい」という着地点が見えるまで、何度も何度もリトライしました。
正直、お店で出していたエスニックラーメンよりも頭をひねって試行錯誤しまくりです。
あー、お店で出す方がよっぽど簡単だったわ!
そんな思いと同時に、ますますクリアに見えてきたことが、
「みんながお家で、手軽に楽しめる。そんな体験を作ること」
こそが、今のわたしたちの仕事なんだっていうこと。
カレー屋さんじゃなくて、スパイス屋さんだから出来ることだよね!

誰がどう作っても美味しく仕上がるか、が今のわたしたちの本懐。
4. これが、わたしたちの「最善で最高の答え」です。
お店では2日かかった味が、このキットならたった10分で完成します。
豚スープから作って、マスターが厨房で大袈裟なくらい湯切りをして、カレー屋のくせにチャーシューまで手作りしていた「あの味」と、100%同じではありません。
でも、そこに込めたスピリットとスパイスの調合は、間違いなく「ぱお」から受け継いだものです。
「エスニックラーメン抜きにしても、これ、本当に美味しいから!」
最後の試食の時、そう笑い合えたことがわたしたちの自信です。
ラーメン好き、スパイス好きの皆さんに、ぜひ体験してほしい!
わが家で完成させる、新しいスパイスラーメン。
あのエスニックラーメンを、まったく新しい方法で自分の手で。
2月20日金曜日、発売です🍜
